ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  からくり童子 風のジード   »  03 からくり人形  »  第18回 第3章 からくり人形 その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第18回 第3章 からくり人形 その2

ここはイザークの村。

そう、少年とジョグが目指している村である。


ここで日本地図を思い起こして欲しい。

日本本土の南に鹿児島県がある。

薩摩半島・大隈半島が左右から角のように湾曲してのびている。

その中に錦江湾という海がある。

これをイザークの村にたとえてみよう。


イザークの村は大きな崖の下にある。

その両脇から角のように崖が湾曲してのびていて、錦江湾にあたる場所に村がある。

外的からの進入に対して、自然の要塞を構えている。


話を元に戻そう。



「フィズリー、おじいちゃんは家にいるのかい」

「うん、お人形を修理するんだって」

袋いっぱいに詰まった花の種を握り締め、一粒一粒ずつ丁寧に蒔いてくフィズリー。

「そうか、じゃあ、ちょっと行ってみるか」

ノーグは、フィズリーのおじいさんに修理の依頼を出していた。

その進捗状況を確認したかったのである。


フィズリーの自宅は、鹿児島県に例えると、ちょうど桜島の場所にある。

村中のだれもが知っている。

というのは、自宅の上にに大きい風車が回っているからである。

オランダの風車を想像して欲しい。

そんな感じだ。

その風車小屋にノーグが入っていく。

「よっ、ゼファーじいさん、俺のからくり人形は直ったかい」

先ほどまで農作業をしていたノーグである。

ノーグは農作業で土まみれになった衣服のままやってきた。

よほど修理の仕上がりが待ちどうしいらしい。

「いいや、まだじゃ」

ノーグの問いに答えた人物。

そうこの者こそ、少年とジョグが会いたがっている、イザークの村のゼファーである。

「ノーグ、いい加減じいさんと呼ぶのはやめろ。わしはまだ50じゃ」

白い髪に白いひげ、確かに見た目は70歳にでも見えるが、やはり肌はまだ若い。

じいさんと呼ばれるには、まだ早すぎる。

「いやあ、わかってるさ。でもよ、白髪に白ひげにメガネで、とどめの白衣だろう」

「やっぱりイメージするのは、マッドサイエンティスト」

「どうしても、じいさんのイメージが強いんだな」

ノーグは言葉を飾らない。

思ったことはすぐ、口に出してしまう。

「お前のイメージだけで、わしをじいさん呼ばわりするな」

散々な言われようで、ゼファーは不服そうな表情を浮かべている。

左手でこっちに来るなという感で手を振った。

「まだ、だいぶ時間がかかる。コーヒーでも飲んでおとなしく待ってろ」

ノーグと話しているとイライラする事が多い。

だが、ノーグに悪気はない。

案外素直な人間で、面倒見も良い。

たまに、農作物を差し入れしてくれることもある。

「フィズ、フィズ、ノーグにコーヒーを入れてやってくれ」

ゼファーはリビングに向かって言った。

「フィズリーは俺の畑で種まきしてるぞ」

とノーグが言う。

フィズリーはゼファーの孫である。

「そうか、よう毎日毎日……じゃあノーグ、自分で入れて勝手に飲め」

勝手知ったるゼファーの台所、ノーグは自分で豆をひきコーヒーを入れだした。
スポンサーサイト
Comment
Re: fate さん
いやあ、朝は全然飲んでないんですよ実は。
結構あわただしく、家を出るもんだから。
コーヒーにトースト・ハムエッグぐらい、したいもんですけど。
コンビニのおにぎり1個で済ませてます。
現実は、現実はこんなもんだーーーー!!(笑)
Re: ぴゆう さん
すいません。
テンプレを変えたとき、なぜだか未表示にしてました。
やはり、コーヒー!
どうしても、自分が好きなモノを飲ませますよね(^^)
最近、fateはサボって、インスタントしか飲まなくなって(いや、単に豆を買う金がない!)しまったので、作中でもインスタントのコーヒーを飲む輩が増えて、これはいかん!!!と焦っている次第です(--;

良いなぁ、オムさんは、毎朝おいしい引き立てコーヒーを優雅に…!!!
fateも少しはダンディに???

からくり人形ですか!『BASARA』少女マンガですが、やはり現代文明が滅びた先の世界で、からくり人形とか義手とかを作るのが得意な子が出ておりましたね。
一旦、機械に頼っていた文明が滅びると、そういうアナログというか、一番単純で、一番すぐに役に立ちそうなものが活躍するんでしょうね!
結局、電力が止まったとき、活躍したのはローソクとソーラーパネルとプロパンガスでした。

これがなくなったらすべて終わり!という文明の粋に完全依存してはいけませんね。

オムさん作品のように、こういう、原始に戻ったstoryに触れさせていただくと、そういうことを強く感じます。
でも、コーヒーはやはり豆が良いよな!!!
No title
あれ?
ランキングに復活したのかな?
拍手ポチして帰ろう。
Re: ぴゆう さん
そうですね、トライします。

これから、世界観が複雑になっていきますので、自分の中でも整理してみようと思います。

でも、ぴゅうさんみたいにうまく描けませんので、手書きです、手書き。
頑張ります。では。
No title
これは描いた方がいいなぁ。
簡単なのでいいから。
百聞は一見に如かずだもんね。
地図はめんどいけど、読む人が全体を把握してくれるからすごくいいよ。
頑張ってニャーー
v-218
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
今日のわんこ
プロフィール

からくりオム

Author:からくりオム

めざせ!いきもの大図鑑
Yahoo!ブログで、 動物図鑑やってます。
ここを、クリック!!  目標 1000種類
只今、   4種類

コアラ
追加しました
画像クリックで、覗いて見て下さい。
ブログランキング参加中
クリックして頂けると、操作意欲が燃え上がります。
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログランキングへ
ご訪問された際は、ぜひクリックしてやってくださいませ。
最新記事  
最新コメント
ご訪問者様
Yahoo!ショッピング
◆2950円以上で送料無料!
◆歯の弱った猫や高齢猫も食べやすい!
Yahoo!ショッピング
今までの避難リュックセットHRS15に保存水と災害備蓄用パンが追加になった、災害時に役立つ避難グッズです。
MicroAd
RSSリンクの表示
あし@
QRコード
携帯でも、お楽しみください。
QR
メニューバナー
からくり童子 風のジード 通常版 目次一覧  機巧童子 風のジード 修正版 目次一覧  からくり童子 ライブ・ジェム 編集版 目次一覧
ブログ紹介
☆わんちゃん 犬里親募集ブログ!
犬里親募集・迷子犬捜索募集
このブログは、 犬の里親になりたい人の為のブログです。 犬の迷子捜しもしています。 犬のお役立ち情報なんかも あわせて紹介していきます。
カテゴリ
フリーエリア
Twitterボタン
Twitterブログパーツ by 無料ブログパーツ
[PR]クーバル                 「おきてがみ」FC2の方も押して頂けると、ありがたいです。 blogram投票ボタン
おすすめサイト(バナー有)
 駄文同盟.com   駄文同盟.com[全創作系個人サイト検索エンジン]様 ネコも歩けばくたびれる   犬塩さびき様 五黄猫国往来記   のくにぴゆう様 小説ブログ「DOOR」   lime様 三流自作小説劇場    ヒロハル様 黄輪雑貨本店 新館  黄輪様 屋根裏夜警団   有村司様
おすすめサイト
ブロとも申請フォーム
ブロともの皆さん
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。