ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  からくり童子 風のジード   »  03 からくり人形  »  第19回 第3章 からくり人形 その3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第19回 第3章 からくり人形 その3

「なあ、あとどのくらいかかるんだ」

コーヒーを入れながら叫ぶノーグ。

「うるさい!指の関節は壊れてるわ肘膝の関節は磨耗しとるわ…全メンテじゃ」

怒り口調で叫び返すゼファー。

今、そのゼファーが修理しているのは、“からくり”。

この時代、機械はすべてからくりと呼ばれている。

その中でも、現在“からくり人形”と呼ばれてる機械人形。

いわゆる、ロボットを修理している。

今現在、ロボットどころか機械そのものさえ、作られていない。

失われた技術となっていた。

しかし、このゼファーは機械類を発掘しては修理し、使えるようにしている。

「そんなにひどいのか」

ゼファーの叫びに驚き、修理台のところまで急ぎ足で来ると、
ノーグはコーヒーカップを手に持ちながら、からくり人形を覗き見た。

「あたりまえじゃ、ノーグ。お主は、こ奴を酷使しすぎじゃ」

ゼファーは白ひげをブルブル震わせて怒っている。

実際ノーグは、このからくり人形を農作業の際の単なる道具として扱っている。

畑を耕したり、力仕事をさせたりと。

だが本来、このからくり人形は、人間が生活においてのサポートとして作られていた。

しかし、その事を知っている者は、現代社会においてわずかしかいない。

「いやあ、酷使って言ってもさあ。こいつは良く動くから」

ノーグは不満そうである。

「動くからと言って、壊れるまで働かせなくても良いじゃろ」

ゼファーはノーグの方へ向きを変えて話を続ける。

「人を思うように、このからくりを思うてみよ」

ゼファーのからくりに対する思いは、他の者には伝わらない。

なぜゼファーはからくりに対して愛情を注ぎこめるのか。

なぜゼファーはからくりを修理することが出来るのか。

それは簡単なことである。

ゼファーの家は、代々技術屋の家系であった。

1000年前にはからくりを設計製造していたらしい。

世界崩壊後もその技術は受け継がれてきたが、肝心のからくりはすでになかった。

技術だけが受け継がれてきた。

だがゼファーは、からくりに接してみたかった。

もともとゼファーはこの村の者ではない。

故郷を離れ、からくりを求めて旅を続けた。

そしてようやくイザークの地で、からくりの残骸を見つけたのである。

当時はまだ家も2・3軒ほどしかなく、村とさえ呼ばれない地であった。

ゼファーはこの地に居をかまえ、からくりを発掘し始めたのである。

幼き日から、からくりを絵で見、旅して発見し、そして今、目の前にしているのだから。

そりゃあ、思い入れも強いだろう。

ちなみに、ノーグとの付き合いはその時から始まっており、かれこれ30年ほどになろうか。

「いやあ、そんな事言ったて、人形だろう」

ノーグが人形と言うのもうなづける。

人間への感情と同じに出来ないのもわかる。

姿かたちは完全にロボット。

それに、冷たい、硬い。

人間のような体の温もりはないし、顔には表情もないのだから。
スポンサーサイト
Comment
Re: ぴゆう さん
おお、すばらしいコメントであります。

正直、何も考えないで設定しておりました。

そうなのか、この話も実は深いんだなあ。

オムの知らないところで。
No title
一旦、滅んでしまうと文明を継承する者すらいなくなる。
今までだって、どれほどの文明が滅んだのだろう。
オーパーツなんて見ると、マジかいな?と驚くばかり。
三葉虫を踏んだ靴の跡・・
これはショックだったなぁ。
実際、ローマ帝国が滅んだ後の非文明ぶり・・びっくりする。
この物語も有り得るだけに面白い。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
今日のわんこ
プロフィール

からくりオム

Author:からくりオム

めざせ!いきもの大図鑑
Yahoo!ブログで、 動物図鑑やってます。
ここを、クリック!!  目標 1000種類
只今、   4種類

コアラ
追加しました
画像クリックで、覗いて見て下さい。
ブログランキング参加中
クリックして頂けると、操作意欲が燃え上がります。
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログランキングへ
ご訪問された際は、ぜひクリックしてやってくださいませ。
最新記事  
最新コメント
ご訪問者様
Yahoo!ショッピング
◆2950円以上で送料無料!
◆歯の弱った猫や高齢猫も食べやすい!
Yahoo!ショッピング
今までの避難リュックセットHRS15に保存水と災害備蓄用パンが追加になった、災害時に役立つ避難グッズです。
MicroAd
RSSリンクの表示
あし@
QRコード
携帯でも、お楽しみください。
QR
メニューバナー
からくり童子 風のジード 通常版 目次一覧  機巧童子 風のジード 修正版 目次一覧  からくり童子 ライブ・ジェム 編集版 目次一覧
ブログ紹介
☆わんちゃん 犬里親募集ブログ!
犬里親募集・迷子犬捜索募集
このブログは、 犬の里親になりたい人の為のブログです。 犬の迷子捜しもしています。 犬のお役立ち情報なんかも あわせて紹介していきます。
カテゴリ
フリーエリア
Twitterボタン
Twitterブログパーツ by 無料ブログパーツ
[PR]クーバル                 「おきてがみ」FC2の方も押して頂けると、ありがたいです。 blogram投票ボタン
おすすめサイト(バナー有)
 駄文同盟.com   駄文同盟.com[全創作系個人サイト検索エンジン]様 ネコも歩けばくたびれる   犬塩さびき様 五黄猫国往来記   のくにぴゆう様 小説ブログ「DOOR」   lime様 三流自作小説劇場    ヒロハル様 黄輪雑貨本店 新館  黄輪様 屋根裏夜警団   有村司様
おすすめサイト
ブロとも申請フォーム
ブロともの皆さん
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。