ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  からくり童子 風のジード   »  03 からくり人形  »  第23回 第3話 からくり人形 その7

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第23回 第3話 からくり人形 その7

コケコッコー

一番鶏の鳴き声と共に夜が明けた。

イザークの村では、夜の間ずっと風が吹いている。

これが不思議な風で、村の外周部をぐるりと囲むように吹いている。

この風を利用して、ゼファーは風車小屋を立てた。

夜の間、風車が回り、それを電気変換し村で使っている。

その風車が次第に回転を緩めっていった。

日の出と共に、風が収まってきたのである。

その頃、ノーグは家族と共に畑にいた。

農家の朝は早い。

太陽が昇りきる前に、野菜を収穫しなければいけない。

みずみずしさを残した状態で、収穫できるからである。

奥さんのマカ、次男坊のタネン、娘のナエ、それとノーグの母のクワ、一家総出で収穫に励む。

長男のツーチはもう独立し、自分の畑で収穫を行っていた。

5人での収穫はきつい。

やっぱり、からくりがいないと作業がはかどらない。

からくりは、人間の5人分相当は働いてくれる。

作業効率が半減していることになる。

だが、そのからくりは今日、修理を終える。

「ノーグ、本当にからくりに名前をつける気なの?」

奥さんのマカがノーグに尋ねた。

「いや、まぁ……、どうしようかな」

「私は嫌よ、変人扱いされちゃう」

昨日の夜、からくりの名前について、家族会議を開いた。

結果は、村人と同じで散々な言われようだったが、ノーグはまだ考えている。

太陽が昇り、朝日が強くなった来た頃、ノーグ一家は仕事を終えた。

収穫した野菜はマカと母のクワが、八百屋のレスタの店へ持ち込み、販売する。

その間、ノーグは収穫したうちのケコの実を集め、大きな袋に詰め込み肩に担いだ。

養鶏を営むチャンボの家に行くつもりだ。

これが、なかなか重い。

ぎっしり詰め込んだせいもあるが、実自体が重いのだ。

2.3粒も飲めば腹は膨れるし、栄養価も結構よい。たが、人が食うには硬すぎる。

ケコの実はチャンボが飼っている鶏の餌となる。

チャンボが飼っている鶏は、大きい。

ダチョウぐらいの大きさはある。したがって卵も大きい。

コケの実と鶏の卵を物々交換する。

「おはようチャンボ。コケの実を持ってきたぞ」

「やあ、ノーグさん。いつもいつも助かるよ」

「何言ってんだ、卵のためだよ」

「用意してました。産みたてですよ」

ノーグはコケの実を渡し、鶏の大きな卵2個と交換した。

卵は2個あれば充分な量である。

ノーグは卵を自宅へと持ち帰った。

1個は家族のため、もう1個は長男ツーチの家族のためだ。

ノーグは一息つくと、からくりの仕上がり具合が気になりだした。

収穫を終えた今、取り急ぎの用はないので、ゼファーの自宅へ行くことにした。

その頃ゼファーは小さな装置をいじっていた。

「良し良し、これをノーグに使わせれば。シッ、シッ、シッ、楽しみじゃ」

「慌てふためくじゃろうなぁ」

そうこう独り言を言ってるうちに、ノーグがやって来た。

「おはよう、ゼファー。俺のからくり直ったかい」

ノーグは俺のからくりと言った。

まだ、名前を付けることにためらいを持っている。

ゼファーはそう思った。

(やはり、このからくり(小さな装置)を使わそう)

「いやまだじゃ、あと1時間ぐらいはかかるぞ」

「そうか、ふんじゃ待ってるよ」

「実はの。面白いからくりを用意したぞ」

ゼファーは小さな装置をノーグに渡した。

「なんだこれ」

腕時計の形をした小さな装置であった。ただベルトは長い。

「まっ、使ってみたらわかるぞ」

「どうやって使うんだ」

「そいつをな、動物の首に付けてみろ」

「付けたらどうなるんだ」

「だから、使ったら分かるつーの。付けたら、このスイッチを押す」

「ヒントぐらい教えろよ」

「いいから、さっさと行ってこい」

ノーグは、ゼファーに追い出されるように風車小屋を離れた。

「良し良し、これで良し。さあ、どうなるかなノーグちゃん」

ゼファーは愉快そうに、窓越しでノーグの姿を眺めていた。
スポンサーサイト
Comment
最新コメ欄がないとコメをされてもわかんないぞよ。
消えちゃったのかな?
直したほうがいいぞよ。
またニャーー
久しぶりにコメを書いているわ。
懐かしいすら思う。
変なもんだね。
へへ

どうなるのかな。
ゼファーってなんかいいね。
好きな爺ちゃんだ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
今日のわんこ
プロフィール

からくりオム

Author:からくりオム

めざせ!いきもの大図鑑
Yahoo!ブログで、 動物図鑑やってます。
ここを、クリック!!  目標 1000種類
只今、   4種類

コアラ
追加しました
画像クリックで、覗いて見て下さい。
ブログランキング参加中
クリックして頂けると、操作意欲が燃え上がります。
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログランキングへ
ご訪問された際は、ぜひクリックしてやってくださいませ。
最新記事  
最新コメント
ご訪問者様
Yahoo!ショッピング
◆2950円以上で送料無料!
◆歯の弱った猫や高齢猫も食べやすい!
Yahoo!ショッピング
今までの避難リュックセットHRS15に保存水と災害備蓄用パンが追加になった、災害時に役立つ避難グッズです。
MicroAd
RSSリンクの表示
あし@
QRコード
携帯でも、お楽しみください。
QR
メニューバナー
からくり童子 風のジード 通常版 目次一覧  機巧童子 風のジード 修正版 目次一覧  からくり童子 ライブ・ジェム 編集版 目次一覧
ブログ紹介
☆わんちゃん 犬里親募集ブログ!
犬里親募集・迷子犬捜索募集
このブログは、 犬の里親になりたい人の為のブログです。 犬の迷子捜しもしています。 犬のお役立ち情報なんかも あわせて紹介していきます。
カテゴリ
フリーエリア
Twitterボタン
Twitterブログパーツ by 無料ブログパーツ
[PR]クーバル                 「おきてがみ」FC2の方も押して頂けると、ありがたいです。 blogram投票ボタン
おすすめサイト(バナー有)
 駄文同盟.com   駄文同盟.com[全創作系個人サイト検索エンジン]様 ネコも歩けばくたびれる   犬塩さびき様 五黄猫国往来記   のくにぴゆう様 小説ブログ「DOOR」   lime様 三流自作小説劇場    ヒロハル様 黄輪雑貨本店 新館  黄輪様 屋根裏夜警団   有村司様
おすすめサイト
ブロとも申請フォーム
ブロともの皆さん
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。