ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  からくり童子 風のジード   »  04 フィズリーの種  »  第28回 第4章 フィズリーの種 その3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第28回 第4章 フィズリーの種 その3

それから少しの時間が流れたが、食事を終えたフィズリーが、ふと呟いた。

「お花、咲かないね」

ゼファーは、ぱたりと食事の手を止めた。

「いっぱい いっぱい お花の種 蒔いてるのに ………」

「全然、芽が出ない」

フィズリーは、目にいっぱいの涙をためていた。

「大丈夫だよ、その内、芽が出て花をいっぱい咲かせるだろうから」

このニーパン大陸はほとんどが砂地である。

木々が生えているが、わずかである。

サンドワームにより土壌改良された地は、いつのまにか大きな森となった。

栄養いっぱいの土壌に、豊富な水資源。

が、どういうわけかモンスターが住み着いていて、人間はおいそれと森の中には入れない。

ノーグの畑はというと、ゼファーにより土壌改良されている。

発掘の際に得た知識がある。そのことについては、後で話してあげよう。

が、フィズリーの種は、そこでも芽を出すことはない。

ゼファーはフィズリーの種を調べたことがあった。

生物学者ではないが、それでも種に異常がない事は分かる。

いったい原因は何なのか、それについては分からないのである。

それでも、フィズリーを悲しませたくなかった。

「ほんと」

フィズリーの顔を見ながら、ゼファーは笑顔で大きく頷いた。

ゼファーの白ひげが、ふわふわと揺れているのを見て、

「うん」

フィズリーも大きく頷いた。

「だが、やっぱりガラクタ山には近づくなよ」

「あそこはな、幽霊が出るからの」

「ゆうれい?」

フィズリーは驚いた。

これは初めて聞くことだった。

ゼファーが言うように、確かにガラクタ山には幽霊が出る。

村人も大勢が、それを確認している。

ガラクタ山は廃棄物を積み上げたゴミ山で、せいぜい4・5メートルぐらいの高さである。

元々瓦礫が積み上がっていた所に、イザーク村開発当初、廃棄物を上積みしただけのゴミ山である。

辺りが暗くなり風が吹き始めると同時に、ガラクタ山の天辺に白い光を発した玉が浮かび上がる。

いや、白い玉が浮かび上がると同時に、風が吹き始めるという村人もいる。

その村人は言う。

「最初はゴミ山の底が光りだす。

その光は徐々に上方へと移動し、頂上に集まる。

やがてその光は、球状になり浮かび上がる。

そして、ガラクタ山から風が吹き始めてイザークの村の外周を回る」

だが、誰も信じるものはいない。

それはそうだ、単なるゴミ山から風が発生してるなんて、そんな事ありえない。

だが、光の玉が浮かび上がっている現状は、皆が目視している。

光の玉は、ガラクタ山の頂上でゆらゆらと揺れている。

その姿を見て、皆は、

「人魂だ、幽霊だ」

と、騒いでいる。

だがその幽霊が、村の人達に害をなしたという報告は聞いていない。

ゼファーは答える。

「そうだ、幽霊だ」

ゼファーはフィズリーを、ガラクタ山に近づかせたくなかった。

自分の理解できない事柄に、フィズリーが巻き込まれることを恐れていた。

風は止む事無く吹いている。

戸は相変わらず、カタカタと音を立てていた。


スポンサーサイト
Comment
LandMさん。
「グッゲンハイムの世界はすべて満ち溢れているような豊かな世界観」

本当は豊かな世界観で書きたいのだが、満ち溢れた世界を想像出来なくて、それならばと文明のなくなった世界にしたんですよ。
そのほうが、自分の都合にあった世界に出来るかなと思って。
やってみりゃ、そううまくはいかないですけどね。
現実にはなかなか植物って育たないものですよね。
それを教えてくれる話なような気がします。
この部分は。
グッゲンハイムの世界はすべて満ち溢れているような豊かな世界観になっているので、逆にこういう話を読むと非常に情緒を動かされます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
今日のわんこ
プロフィール

からくりオム

Author:からくりオム

めざせ!いきもの大図鑑
Yahoo!ブログで、 動物図鑑やってます。
ここを、クリック!!  目標 1000種類
只今、   4種類

コアラ
追加しました
画像クリックで、覗いて見て下さい。
ブログランキング参加中
クリックして頂けると、操作意欲が燃え上がります。
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログランキングへ
ご訪問された際は、ぜひクリックしてやってくださいませ。
最新記事  
最新コメント
ご訪問者様
Yahoo!ショッピング
◆2950円以上で送料無料!
◆歯の弱った猫や高齢猫も食べやすい!
Yahoo!ショッピング
今までの避難リュックセットHRS15に保存水と災害備蓄用パンが追加になった、災害時に役立つ避難グッズです。
MicroAd
RSSリンクの表示
あし@
QRコード
携帯でも、お楽しみください。
QR
メニューバナー
からくり童子 風のジード 通常版 目次一覧  機巧童子 風のジード 修正版 目次一覧  からくり童子 ライブ・ジェム 編集版 目次一覧
ブログ紹介
☆わんちゃん 犬里親募集ブログ!
犬里親募集・迷子犬捜索募集
このブログは、 犬の里親になりたい人の為のブログです。 犬の迷子捜しもしています。 犬のお役立ち情報なんかも あわせて紹介していきます。
カテゴリ
フリーエリア
Twitterボタン
Twitterブログパーツ by 無料ブログパーツ
[PR]クーバル                 「おきてがみ」FC2の方も押して頂けると、ありがたいです。 blogram投票ボタン
おすすめサイト(バナー有)
 駄文同盟.com   駄文同盟.com[全創作系個人サイト検索エンジン]様 ネコも歩けばくたびれる   犬塩さびき様 五黄猫国往来記   のくにぴゆう様 小説ブログ「DOOR」   lime様 三流自作小説劇場    ヒロハル様 黄輪雑貨本店 新館  黄輪様 屋根裏夜警団   有村司様
おすすめサイト
ブロとも申請フォーム
ブロともの皆さん
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。