ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  からくり童子 風のジード   »  06 秘密の洞窟  »  第41回 第6話 秘密の洞窟 その4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第41回 第6話 秘密の洞窟 その4

「おじいちゃん」

フィズリーが、ゼファーの元へ駆け寄ってきた。

「見て、この砂」

「茶色くて重いの」

手の平に山盛りにして持ってきた。

「それはな、砂ではなく、土と言うんだ」

「つち?」

この空間内の床は土である。

大地は砂で覆われているのに、なぜ、ここだけが土なのか。

ゼファーは以前、ここの土を持ち帰り研究した事がある。

この土には栄養分が豊富で、植物がよく育つ。

また、ほんの少しづつではあるが、砂を土に戻すことも分かった。

おそらく、ここの土には微量のナノマシンが含まれているのだろう。

が、そこまでの解析は、ゼファーには出来ていない。

どういう効果があると、付き止めたに過ぎない。

崩壊時に外の砂が、今は洞窟となった設備内に流れ込んできた。

その砂が、ナノマシンにより長い年月をかけて、土へとなっていったのかも知れない。

ゼファーはこの土を、農夫であるノーグに渡し、畑に蒔いたのである。

この荒れた大地で生き抜くためには、当然、水と食料が必要であったからだ。

しかし、ゼファーはフィズリーのために、その土を用いようとはしなかった。

(花は食えん)からである。

また、食物を育てる畑を造るのに懸命だったからでもある。

畑の砂の量に換算して一割程度まいたのだが、今では三割近くが土になっていた。

「この土に種を蒔くと、お花が咲くかな?」

ぎくりと思わせる質問ではあったが、同時に真実を話さなければと思い、

「たぶん咲くじゃろう」

「だがフィズよ、よくお聞き。ここの土にも限りがある」

「まず必要なことは、みんなが生きることだ」

「生きるためには食料がいる「

「食料を得るためには、畑が必要だ」

「その畑が、作物が育たんとなれば問題だぞ」

「そこで、畑に充分な栄養が必要」

「その為に、ここの土を利用しているんだ」

「かわいそうだが、今は花のために、ここの土を使うわけにはいかんのだ」

フィズリーは大分不満そうだが、切実に訴えるゼファーの顔を見ていて、頷くしかなかった。

しかし、ゼファーはフィズリーにはあまい。

涙をこらえて我慢しているフィズリーを見て、自信の誓いを破ってしまった。

「そうじゃな、一鉢分ぐらいなら、いいかな」

「え~、ほんと?」

「やったあ」

フィズリーは、手の平に山盛りにしていた土を、収集かごに入れた。

(わし、ものすごく甘ちゃんだのう、畑だけに使うつもりだったのに)

さっきの力説が、無意味に思えた。

ゼファーは髪の毛をかきながら自分の甘さを恥じていたが、フィズリーの喜んでいる顔を見て、

(まっ、良いか)

自分を納得させていた。




ブログランキングに参加しております。
全部、押していただけると、からくりオムは大感激です。
創作意欲が、バチバチバチッと燃え上がります。

よろしく、お願いいたします。

FC2Blog Ranking  にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ にほんブログ村 小説ブログへ



スポンサーサイト
Comment
fateさん
でも、花が咲いて、それが土に還ると、良い土が増えるのでは?
↑おおおお、そうですよね。

でも、花咲かないんですよ。
1000年前の崩壊が原因なのか。
それとも、花を愛でる習慣が無くなって、直ぐに実がなるよう品種改良してしまったのか。
花を主体とする植物自体がなくなってしまっているんですよね。
どうしましょう、これから先の話。
フフe-456
高度な文明と溢れる自然、両立できるとすばらしいですよね
↑おおおお、そうですよね。
でも、あまり高度過ぎる文明も怖いですね~
今、既に過剰気味の気もする。

ゼファーのキャラが良いっ!
孫に甘いおじいちゃんと仕事人である常識人とが交錯している感じが、揺れているんだろうな、とか。
ちょっとほのぼの笑えます。

でも、花が咲いて、それが土に還ると、良い土が増えるのでは?
だって、土って元は生物だからね。
どんどん花を植えて土を増やそうぜ!
あれ? 違う?(^^;
ぴゅうさん。
ゼファーはフィズリーのことを、本当の自分の孫(いや、娘)と思い可愛がっているのです。
私も早く花を咲かせてあげたいのです。
咲かせることが出来るのでしょうか。
発芽の原因がわからないのですから。
フィズリーを連れてきたことやゼファーの優しさが
やっぱ心地よいな。
次の展開が良い方向に向いて欲しいな。
花も見たいしね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
今日のわんこ
プロフィール

からくりオム

Author:からくりオム

めざせ!いきもの大図鑑
Yahoo!ブログで、 動物図鑑やってます。
ここを、クリック!!  目標 1000種類
只今、   4種類

コアラ
追加しました
画像クリックで、覗いて見て下さい。
ブログランキング参加中
クリックして頂けると、操作意欲が燃え上がります。
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログランキングへ
ご訪問された際は、ぜひクリックしてやってくださいませ。
最新記事  
最新コメント
ご訪問者様
Yahoo!ショッピング
◆2950円以上で送料無料!
◆歯の弱った猫や高齢猫も食べやすい!
Yahoo!ショッピング
今までの避難リュックセットHRS15に保存水と災害備蓄用パンが追加になった、災害時に役立つ避難グッズです。
MicroAd
RSSリンクの表示
あし@
QRコード
携帯でも、お楽しみください。
QR
メニューバナー
からくり童子 風のジード 通常版 目次一覧  機巧童子 風のジード 修正版 目次一覧  からくり童子 ライブ・ジェム 編集版 目次一覧
ブログ紹介
☆わんちゃん 犬里親募集ブログ!
犬里親募集・迷子犬捜索募集
このブログは、 犬の里親になりたい人の為のブログです。 犬の迷子捜しもしています。 犬のお役立ち情報なんかも あわせて紹介していきます。
カテゴリ
フリーエリア
Twitterボタン
Twitterブログパーツ by 無料ブログパーツ
[PR]クーバル                 「おきてがみ」FC2の方も押して頂けると、ありがたいです。 blogram投票ボタン
おすすめサイト(バナー有)
 駄文同盟.com   駄文同盟.com[全創作系個人サイト検索エンジン]様 ネコも歩けばくたびれる   犬塩さびき様 五黄猫国往来記   のくにぴゆう様 小説ブログ「DOOR」   lime様 三流自作小説劇場    ヒロハル様 黄輪雑貨本店 新館  黄輪様 屋根裏夜警団   有村司様
おすすめサイト
ブロとも申請フォーム
ブロともの皆さん
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。